大相撲が大揺れですが。宗教法人にしたらと言う意見。

かざこしサイト
日曜日のサンデーフロントライン日本相撲協会は宗教法人として出直したらどうかという意見がありました。

そもそも相撲は神代の昔から神事であって昔は神社本庁の下にあったと言うようなことを言っていました。

録画してなかったため番組終了直後本当なのかとインターネットで「相撲 神社本庁」で検索してみました。

現在の神社本庁の組織表は見つからなかったのですが、下記のような記事がありました。

産経応援ブログでは、この際東京都に申請して宗教法人になったらどうかと言っています。

http://ameblo.jp/sankeiouen/entry-10790145220.html

また、相撲と神道文化と言うような講演会を開いているようですから、相撲と神道は縁があるようです。


そうなりますと、ことは複雑だと思います。神社本庁とは現在民間団体ですが、元が元ですから関係団体、人が多く、右翼の人も多いのではないかと思います。

右翼=暴力団ではないと思いますが現在では違いが分かりづらくなっていると思いますので、少なくとも私には分かりません。

今の相撲協会がきれいな体になろうとしても、きれいになられたら都合の悪い団体人もいる可能性もあり、なかなか難しいことだと思います。

相撲協会は株式会社になって出直すと言うのが最も良い方法だと思います。

そうすれば、NHK含め国民のお金が相撲界に流れると言うことは無くなる訳ですから。