一週間ぶりの我が家。

かざこしサイト
4月27日に辰野の母の所に行って昨日ようやく帰って来ました。

震災、津波原発事故、復旧や復興ラジオのNHKニュースとインターネット上のニュースしか見られない今様仙人のような生活をしていましたが、食事さえ近くに食堂があり3食そこで食べられれば沈思黙考ができて良い点もあるのですが。

しかし今回の母の有料老人ホーム入居は毎月20万円弱の出費を伴なうと言う点で我が家の経済に6〜7年後に重大な影響が出てくるのでこれに対応するために現在進行中の辰野営業所の運営を軌道に乗せる必要が高まり緊張感が出てきたのでそれが一つの良い点。

もう一つの良い点は、老人ホームのインターネット用のルータを無料で使って良いと言うので、かざこしサイトのミッションであるご老人のためのパソコン・インターネット活用をここで実現して見ることが出来ると言うことです。

今までご老人にいろいろ試してきたのですが、アイコンが小さいのでダブルクリックの2回目のクリックがアイコンを外れてしまい、もう俺には無理かなとあきらめてしまうことが多かったのですが、今回はこれを解消。

さらにパソコンとインターネットが無ければ日々の生活に支障が出ると言うことが無かったので、そのうちに面倒くさくなって放り出してしまうと言う人も多かったのですが、母の場合、大好きな読書をインターネットを使うことによってあちらこちらの図書館の蔵書検索ができ図書館別のエクセルシートにコピペしておき、そこからワンクリックでメーラーを立ち上げメールに図書館別の読みたい本をエクセルシートからメールにコピペして送信ボタンをワンクリックするだけで、読みたい本を無尽蔵に読めると言うメリットがあるので、極めて実用的で喜んで使ってくれると思うのです。

使ってもらっているうちには様々な改良点の要望点も出てくるものと思いますので、それらを改良していくことも楽しみでもあり、商売上でもメリットがあります。

人生様々な局面に出会いますが、それらをどう活かすかと言うことも知恵の出しどころだと思います。