ようやくrss をエクセルから見られた。

かざこしサイト
一昨日フィットネスクラブのお風呂で思いついたrssをエクセル画面から立ち上げる方法を昨日試してみました。

アプリ版はできなかったのですが、web版ならどうかと思ったのですが、当然のことながらok。

問題は私が今まで使っていたアプリのweb版は5月末でサービス終了とのこと。

それで代わりになるものを探したのですが、まったく同等のものだと2万8千円。

母はrssを使ったことが無いので、とりあえず簡単なものを入れておき、興味を示すようであれば、入れ替えようかと思いました。

後町役場のホームページも追加。

午後飯田図書館に行ったら、新しく図書館ネットワークシステムというものが運用可能になって、上下伊那地方の図書館の蔵書をどこからでもインターネット予約すれば、自分で出かけなくても集めてくれると言うこと。

これを使えば辰野図書館を窓口に上下伊那にある図書館を利用できることになり、極めて利便性が向上したことになります。

早速今度辰野に行ったら詳細な手続きをしてこようと思います。

元気な老人にとっては、インターネットで読みたい本は自分で検索してその場で直接予約して近親者が図書館まで行って借りてくれば良いし、有料老人ホームに入っていればホームの管理者に頼んで借りてきてもらう。

それが面倒な場合は、検索だけは自分で行いそれをメールで近親者に送り、貸し出し手続き作業を代行してもらう。

人生の晩年に来て読みたい本を好きなだけ人様に最小限の負担をお願いしなければならないと言うことはありますが良い世の中になってきたものです。

近々母のところにパソコンの設置に行って来ますが母の喜ぶ顔が楽しみです。