日本や長野県の思想的精神的支柱はなにか。

かざこしサイト
沖縄県の思想的精神的支柱は三線が担っているのではないかと思ったのですが、さて私が住む長野県や南信州には三線のようなものは無いがそれに近いものはと考えたところ、神楽、獅子舞を思い出しました。

確かにこれらは全県に渡ってあります。

しかしこれらは、宗教性を持っているので、全ての人たちに共感を訴える力に欠けます。

お宮、お寺はいまだに庶民に影響力はあるものの、やはり宗教性があるし、全世代から共感を得ると言うには到らない。

太平洋戦争以前には、神教いわゆる天皇制を思想的精神的支柱としてフルに使っていたのですか戦後これは極めて危険であると言うことで、政治、行政とは縁を断たれたので強力な武器と言うか道具にはならない。

その他でも県単位、郡単位でまとまりを作るようなものは見当たりません。

しかしみんなが力を合わせて頑張れる支柱となるものって難しいものですね。

こんなことも考えた沖縄離島フェアでした。