かやぶきの館すべてに踏み込み台が付いていました。

かざこしサイト
昨日のブログにお風呂には踏み込み台をと書きましたが、気になって確かかやぶきの館には薬草湯には踏み込み台が付いていたよなと入りに行ってみました。

かやぶきの館には薬草湯の他にハーブ湯、普通のお風呂、水風呂、サウナがあるのですが、よく見ますとサウナは別ににしてすべてに踏み込み台が付いているのです。

そしてさらに気が付いたのですが、風呂の縁に座って踏み込み台に足を垂らすと足湯になるのです。

踏み込み台があると言うことは、普通のお風呂、半身浴用のお風呂、足湯と3通りの使い方ができるので極めて価値があると思いました。

ただし、今現在踏み込み台が付いていないお風呂に踏み込み台を付けたり、薬草湯を開いたりしてもお客様に来て頂けるとは限りません。

そのお風呂が繁盛する条件はたくさんの要因が考えられどの要因が一番大きく貢献しているのかを数値的に把握しておく必要があります。

この方法として私の知っている限りでは、実験計画法と言う方法が一番適していると思います。

農学部や化学部系統の大学で学んだ人なら勉強していると思いますからえいやで決めるよりはるかに効果があると思いますから、プロに頼むかそう言う人材を採用するかして、科学的に進めた方が良いでしょう。

あちらこちらの観光地でさまざまな思考錯誤の努力をしていますが科学的なアプローチも大切だと思います。