平安堂書店に行く。

かざこしサイト
フォットショップ10講習会資料を見ていて、インターネットメール受信箱の方にも目を通したら、講習会主催者からメールが来ていて、参加者限定のフェイスブックを起こしたので参加してくださいとのこと。

フェイスブックについては前に娘から資料をもらったことがあり、メール検索して読んでみましたが、どうも一発で理解出来ない。

フォットショップの方ももらった資料だけではスムーズに理解出来ない。

それで平安堂書店に行けば何らかの分かり易い本があるかも知れないと思い行ってみました。

フォットショップの本2冊とフェイスブック1冊、横を見たらツィターの本があったので、これも1冊購入して帰って来ましたが、書店と言う所も図書館と同じでいわゆるインクの香り、文明の香りがして良いですね。

これでまた勉強することが増えて良い気分です。

帰って来て、母の件で妹にメールすることを思い出しメール。やはり母の件で有料老人ホームにインターネットバンキングで送金。

20〜30代なら新しい知識を乾いた砂地が吸い込むように吸収できたと思うのですが、かなり能力が低下して来ています。

これも歳を取って来ていると言う証拠ですね。

歳を取って来たら、肉体的にも精神的にも文明の利器を使って衰えを補完していくしかない訳ですが政治の方は消費税増税に見られるように後退していくばかり。

ますます私たち庶民は勉強して文明の利器を駆使して対抗していくしか生活を守ることが出来なくなって来ていると思います。まったく困った状況ですね。