どうすれば中小企業群の組織化ができるか?

かざこしサイト
自営業者、中小の企業群、これらを組織化すると言うことはとても難しいことです。

なにしろ起業した動機が、自分がお山の大将になりたい、組織に縛られるのは嫌だと言う思いから出発している人が多く、また膨大な組織の一員となることには心理的抵抗は大きいと思います。

ですから、まず経済的理論と現実から群雄割拠ではジリ貧であり、生き残り自分と後継者が繁栄して行くと言うことは不可能であることを納得してもらうと言うことから始めて行かなければならない。

次に大変なのは既存の大企業と利益が相反することも出てくることはあり得ます。

ガソリンのバイオエタノール化、原発の存続を危うくする自然エネルギーの開発。

これらはアメリカを始めて大企業、軍事力復活を望む勢力と真っ向からぶつかり合い様々な犠牲者も出てくる可能性も出てくる可能性もあります。したがって以上のように簡単なことではないと思います。

しかしながら、これらの点を克服しさえすれば、明日述べるように事は意外とスムーズに行くのではないかと思うのです。