たいへんの後には楽しみも。

かざこしサイト
妻に世界一周クルーズの話しをしたら、そんなことできるのとあまり乗ってきません。

お母さんを老人ホームに預けておいてそんなことはできないと言うわけです。

いやいや俺の寿命が5年伸びそうなので、お袋を見送った後の数年をクルーズで楽しもうと言うことだと話したら、そんな頃にはこっちも足腰が弱って世界旅行どころじゃないわよ。とのこと。

まあそれもそうだが、クルーズだから船中がほとんどだし寄港した町では観光タクシーで回って、一番美味しいレストランに連れて行ってもらい、旧所名跡もタクシーで乗り入れてもらい説明もタクシー内でしてもらう。それでどうだと話したら、それじゃあ面白くなさそう。

かと言って日本の風習から言って、老母を老人ホームに入れたまま1年中日本を離れて遊び回っていると言うわけにはいかないし、とりあえず来年の2ヶ月間の日本一周中にのんびり考えればいいやと言うことにしました。

足腰を鍛える必要は今からでもやっておかないと日本一周の時にも差し支えがあるのですが9月の国家試験が迫っているのでちょっと無理。それが終わると来年1月の国家試験が迫って来るし、なんだかんだと忙しく体力作りが後回しになってしまいます。

忙中閑をいつ捻出するかなかなか知恵が出てきません。

家の前の坂道を行ったり来たりが一番堅実的な方法かもしれませんがすぐ飽きてしまい長続きがしないのです。