ファイナンシャルプランニング試験の総括をしてみる。

かざこしサイト
当落のはっきりしたことはわからないのですが、自己採点結果からは実技で失敗した模様ですので、次回テストまでにしっかり勉強をして来年5月までに遅れを取り戻すためには、今回の失敗を教訓にじっくり戦略を立てしゃにむに頑張らなけねばならないと総括をしてみました。

総括の着眼点としては教室で先生が言ったこと、試験会場で収集した情報、インターネットで収集した情報、私が過去に得ている情報をエクセルに書き出し、昔は模造紙にポストイットに着眼点や着想を書いて貼っていったものですが、今はエクセルの図形機能を使ってどんどん書き出していき、今回は連関図法を使ったので関連すると思われる枠と枠を線と線で結んで、そこからさらに問題点を掘り下げ共通する問題点を探して、着想して、ここに問題があると思われるところまで掘り下げ、それに対する対策をさらに書き出してみました。

要するに甘く見ていたことが主たる原因ですがこれが入学試験だったら1年棒に振るところでした。そう思うとぞっとしますね。

この総括が的を得ていないとこれからやることが的を得ていないと言うことになりますので今日もう一回見直してみます。

昼頃電話があり、母が私達が最近来てくれないので非常に不安がっているようだから行ってやってくれとのこと。

しかし、私たち夫婦がこんな苦労をしているのも、母が沖縄行きをあっさり承諾してくれたらまったく問題ないのになあとかっくりします。

年を取ると頑固になって自分本位になってくるものですね。次は自分達の番なのでよくよく心に刻み込んでおかなければなりません。