天龍峡帆掛け船。

かざこしサイト
昨日は天龍峡川の道祭りの最終日と言うことで上り船と言うのを見に行って来ました。

展示だけでしたがこのような船で天龍川を浜松方面から物資を積んで風の力と場所によってはロープを船と岩に巻きつけて引き上げたと言うことですが、昔の人々の根気の良さ、執念に頭が下がります。

川面を見ていていると初めてカヌーで天龍川を下った時沈(ひっくり返って沈むこと)難儀をしたこと、息子夫婦と川下りをしたこと。懐かしく思い出されます。

それとウィンドウサーフィンを天龍川に導入すること。

ライン川を大型船で下ったことなども懐かしく思い出されました。

天龍川は大きいと言ってもライン川に比べたら小川のようなものですがそれでも急流ですから川下りの面白さはあります。

いろんなことを思い出した良い1日でした。