選挙結果への対応。

かざこしサイト
昨日は、朝からさまざまなコメンテータの出ているワイドショーを見ていたのですが、消費税増税原発即廃止、TTP参加廃止と言う流れと言うのとは逆の流れとなって行くのは、来年の参議院選挙があるのであまりに露骨には進められないものの、来年の参議院選挙で今回と同じような結果になれば、バリバリ反国民的動きは加速されるなと感じました。

そうなると我が家はどう対応すれば良いかががぜん問題になります。

以前作ったキャッシュフロー計算書では、インフレがなく消費税が15%までならなんとかやっていけそうだが、それ以上上がった場合は、我が家の家計は毎年赤字になります。

年金生活者の我々は収入が減ることはあっても、増えることはないのでコストダウンにいそしむしか方法はありません。

一番大きいのは、来年から予定している海外旅行の中止。または半減。

簡単に思いつくものだけでリストを作ってみましたが川島の家の分まで加えると今でも10万円は節約しているつもりがさらに15万円は節約が可能になりそう。

十分詳細に検討すればもっとコストダウンできそうです。

昔本当の原価は、蚤の糞と教えられましたが、まったくそれに近いものがあります。

日本中が縮こまって行くのは前の消費税増税の時にも発生しましたから今回も間違いなく発生し、内需激減で大幅な法人税減とさらなる不況の進展でリストラの多発、失業率のアップとならなければ良いのですが。