人材不足と言うキーワード。

かざこしサイト
日経新聞を3日ばかり読んで、やたらと気についたキーワードは「人材不足」です。

介護技術者不足、土木技術者不足、行政でも、用地の権利調整する専門職不足。

人材不足と言う言葉を聞いて思い出されるのが、現役時代のコンサルタントの言葉、「人がいない、人がいないと言うが、お前さんたちは人を育てたことがあるのか、人は育てなければ育たない」と叱られたことです。

失業率からして数万人以上はいると思いますから、何もない日頃から正確な各職業、産業の不足人間数、年代別性別失業者数を把握して、長期的需要予測をして計画的に教育計画を作って、育成していけば、現在のような人材不足と言うことは起こらなかったと思います。

何よりもしっかりした現状調査と将来予測、実施計画立案、計画の実施です。