たくさんの人がお亡くなりになって。

かざこしサイト
食堂でテレビを見ていたら、今年お亡くなりになられた有名人の方々が紹介されていましたが、必ず人は死ぬんだと言うことを改めて胸に落とし込みました。

私の記憶では、沖縄の唄に、人は太陽が東から上がって西に沈むように、生まれたからには必ず死ぬものだよ。だから人の死をいつまでも悲しがっていてはいけません。

と言うような歌詞の唄があったと記憶しているのですが、まったく同感したものです。

そういう意味では朝日が上り、夕日が沈むまでの約12時間いかに有効に生きるか、少しでも思い出してもらえる人になるかと言うことは価値があることだなあなどと思って見ていました。