良くわからない年金問題。

先に年金が標準家庭の支給額が2ケ月で1万数千円今年の10月から下がると言う話を書いたところ、コメントを頂き、本来もっと前に下げておかなければいけなかったのに下げてなかったのでその分2.5%をこれから下げようと言うことであり不正でもなんでもないということでした。立て替え分が約1兆円あると言うことでした。

その話しは聞いていたのでさらに調べて見たのですが、標準世帯で1ヶ月5900円の削減は痛いどころの話しではないと思います。立て替え分約1兆円とのことですが、日本にはお金が有り余っており、大企業の余剰資金は260兆円と言われているのですから、1兆円ぐらいこちらに回していただいても良いのではないかと思うのです。

大体において誰がそのお金を稼ぎ出したのか考えて見れば、当然です。使い道のない余剰金を稼ぎ出した国民がヒイヒイしている時に蓄えを吐き出すのも持てる人の役割だと思うのです。如何な物でしょうか。

後わからなかったのが、マクロスライドの計算式です。わかっておられる方がいらっしゃいましたら、コメント欄で教えていただければ幸いです。