大発見、1 年半ぶりに見つかる。

かざこしサイト
昨日はyoutube三昧だったのですが、ほぼ諦めかけていた、沖縄民謡を見つけることが出来ました。

沖縄離島フェアがあった時初めて見てえらく感動したのですが、写真は撮ったものの、民謡の名前、どこの島の民謡かまで調べておかなかったのです。

youtubeで沖縄民謡と検索すれば、安里屋ユンタとか十九の春とかが目につき、私の探しているものは探し出すのは、映像と音楽、それも旋律で判断すると言うのですから厄介なのです。

youtubeを聞くたびに探してはいるのですが、昨日は始めてから数時間後にこれだと言うものに出会えました。

入院生活で時間的余裕がたっぷりあったと言うことが運が良かったと言うことだと思います。

どこの島の民謡かを探すのにもう一苦労。

クーダーカー〜中順流りと言う民謡の踊りと旋律に似ているのですが、この島のものだと言うさしたる証拠が無いのです。

こういう場合、近ければ行って確認できるのですが、沖縄ともなるとおいそれはいきません。

こういうことが和歌山県那智の滝でもあって、関心事の記録は即筆記やカメラで記録する習慣をつけなければと思いつつ、なかなか習慣にならないのが悲しいところです。

常日頃妻や身近な人たちにお願いしておき何回か同じ人に注意してもらった場合は千円とかにしておけばなんとかなるのではないかと思うので、今度妻に会ったら頼んでみようと思います。