スマホとウィンドウズ

かざこしサイト
エクセルを使う時はスマホを立ち上げてテザリング機能を利用しエクセルのハイパーリンク機能を利用しているのですが、手間がかかります。

朝起きて体重を計り、その記録、血糖値の記録、食事の記録、何においても記録しておかないと後で分析ができません。

これだけなら、スタンドアローンのパソコンで十分なのですが、分析の結果をインターネット上のデータや資料と比較してみたいと言う場合はエクセルシートから直接インターネットの世界に飛び込みたいわけで、ドコモのスマホでそんなことが可能なアプリケーションソフトが無いものかとドコモに問い合わせてみたのですが、似通ったソフトはごまんとあるのですがオフィスとの互換性についてはわからないとのこと。自分で探してくれと言うので探してみたのですがまだスマホの操作も満足にできない状態なのでとてもやっていられないとパソコンの方でインターネット検索してみたところ、マイクロソフトとドコモが手を組みドコモのスマホ上でオフィスを走らせると言う構想が昨年から動き出したとのこと。

これが実現すれば、私の期待するところはほぼ全面的に解決すると思うので明日はこの点を更に深堀してみようと思いました。

私はドコモかauスマホとウィンドウズ8の走るタブレットの2つを買おうと思っていたのでこれならウィンドウズのソフトだけを買えば良いので大変助かるわけです。

そう言う意味では今回の入院は情報収集の面では価値があったことにつながったわけです。