飯田は素晴らしいところだ。

かざこしサイト
昨日は天気も良く妻と飯田市運営の老人ホームを見てきました。

街中の施設もあり郊外の施設もあります。

私の好みで言えば郊外型の方が好みです。

今66歳ですから、後10年もすれば75歳、後期高齢者の仲間に入ってしまいます。

妻か私がしっかりしていて食事やお金の管理がしっかり出来る時は良いのですが、平均的に歳を取った場合にはいずれかに何らかの故障が起こってくると言う現象が現れてくるものと思います。

昨日行った施設では、市営であったためか、財布も薬も食事も嗜好品であるタバコもすべてお任せで頭が狂ってしまわない限り置いていただけるようですが、なんとも至れり尽くせりで、私なんかについて言えば後期高齢者になったら是非とも入れていただきいものだと思いました。

自分達が後期高齢者となって人様の手を煩わせねばならないなと初めて感じたのですが、いくらかの年齢の差はあるにしても必ずやってくることなので皆様も心しておかれた方がよろしいかと思います。

こんな手厚い行政は、飯田市ばかりなのか、全国的なのかわからないのですが、昨日確認出来た限りでは飯田市の老人福祉は素晴らしいものだと思いました。