3月、青色、確定申告の時期。

かざこしサイト
昨日RSSで申告と言うキーワードで検索してみたら、時期が時期だけに青色申告、確定申告の話題がいっぱいありました。

いくつか見たうちにはエクセルを駆使した事例がありません。ほとんど専用ソフトでやっているのでしょうね。

私は毎年毎年エクセルで科目分け月別収入分けをやっているのですが、この方法がなんらややこしいことが無くて都合が良いと思っているのです。

昨年は業績が芳しく無くて青色申告では効果が出ないのですが、医療費、国民健康保険料控除で納めすぎた税金は100%戻ってくるのでありがたいことです。

そんなことを考えながら仕事をしていたのですが、テレビでいろいろの風景を眺めていると世界旅行にしても日本国内旅行にしてもどうしても歩かなければと言う場面があって、まだまだ私の今の状態では難しいかなと思われるところがあり数ヶ月はトレーニングしなくては難しそうだなと言うところがあります。

日本国内だけならタクシーを使えばほとんどのところに行かれるのですが、世界旅行となるとどうしても徒歩が入るようです。

若い時の不摂生が原因だと言われるとなんとも申し開きが出来ないのが悲しいですが、だいぶ良くなって来たので今年中にはなんとか出発にこぎつけたいものだなと思います。

そして来年からは青色申告なしの確定申告だけで気楽な余生をおくりたいものだと思いました。