久しぶりでおでんを食べる。

かざこしサイト
昨日は、一昨日の私の誕生日がラーメン屋で極端に安かったので次はスナックに行っておでんでも食べるかとスナックに行っておでんを食べてみました。

おでん専門店ではないので、それなりの味でしたが、それにしても10年以上ぶりで懐かしかったです。

面白かったのは突き出しにママさんが近くで採ったと言う、ノノヒルが出たことで、聞いてみるとお客様は年金生活の人が多く、こういう料理もご高齢者には喜ばれるし、料金も安くなると言うことらしいです。

今朝、インターネットニュースを見たところ、やはりTPP問題アメリカに押されているようで、安倍首相のブレーン浜田宏一さんも早速秋田市内でコメを保護するのはいかがなものかと教宣活動を始めたもよう。

いずれ、国内産野菜を食べようと思ったら、ノノヒルのような土手で採れる物か家庭菜園で採れる物、ベランダでプランターを並べて育てる野菜。山に行って採る山菜のようなものになってくるでしょう。

こんな時、祖先の残してくれた畑や田んぼは価値が上がってくるでしょう。

母が言うには戦前戦後の食糧難の時代には、山に食べられるものが無くなるほどみんなで食糧をあさったそうで、歴史は回ってくるよとのことでした。

本当にまた食糧難が回って来て欲しくはないのですが万が一に備えた準備だけはしておいたほうが良いでしょう。

昨日から今朝考えたことです。