久しぶりに故郷を見ての雑感。

かざこしサイト
昨日久しぶりに生まれ故郷の辰野町に行って来たのですが、なにしろ片道80km2時間はかかるのです。いろいろの思いがよぎるのですが、日記として書き残しておきたいと思います。

第一には、家を出てはじめに思ったのは、タブレットがないと言うこと。

運転中は暇ですから、ラジオかなにか音がするものが欲しいのですが、タブレットがあればと思ったのですが、今日は持って来なかったなと思ったのですが、考えてみますと、外出時の忘れ物防止唄「はとがまめくてたで」の中に、タブレットがない。

それで考えついたのが「はとがまめくてたで」の中の、「た」タバコの後にタブレットを連想させたらいいのではないかと言うことです。

タブレットは家を出る前にセットして出れば、十曲ぐらいは画面にタッチするだけで変わった曲を聞けるし、信号機で止まった時に少し操作すれば、ヤフーニュースの動画を聞きながら運転できるので、退屈を防止するのには良いのではないかと思ったのです。

ただ、バッテリーが2時間は持たないと思いますので、その後は携帯電話に切り替える必要があるのですが。

数時間乗るような場合には、タブレットのバッテリーを必要分用意しておかないといけなくなり、バッテリーの充電管理という仕事が発生しますが。

明日は帰り道の雑感を記しておきたいと思います。