80m飛んだ。

かざこしサイト
昨日は特に書くこともなかったので、一昨日のマレットゴルフのことを書き残しておこうと思います。

本当のところは、マレットゴルフはお休みの予定でしたが、天気が良く、早く終わったこともあり、日も長くなってきたので、ロングホールだけならできるだろうと行ってみたのですが、2つのボールのうち1つはグリーンの手前まで転がって行き、1つはグリーンから10m右側に転がって停止。

こんなことは初めてです。

70m強のホールでも今まで以上に飛んで、ゴルフのコーチに教わった方法は効果がありました。

一休みしていたら、後ろから身長185と言う格好良い80歳代のおじさんがボールを4つ打ちながらやって来て見ているとグリーンの側では、私が教わった方法で打っています。やはり型があるのだなと思いましたね。

これは、一種の筋肉動作として体が反応しているのだろうと思いますから、67歳の私が今から筋肉動作を身につけるのは、一般的には難しいので、相当時間がかかるものと思います。

もう一つ良かったのは、この人、お母さんのお世話を10年ほどしたそうですが、お母さんをお風呂に入れるのが一番大変で、時には、床がタイル張りだったので、お母さんを抱えたままひっくり返ってしまったことがあり、介護保険の点数を超えてしまった時には、全額自腹になるが、母より自分が先に逝ってしまったらいけないと、介護保険無しでお風呂をお願いしたら、1回2万5千円。設備と介助要員3人ぐらいつくのだから高いとは言えないのだが大変だったよとのこと。

後トイレのこと、自分で用を足せなくなったら、みるみる体力は衰えていき、そう長い間、家族が面倒を見なければならないと言うことはないし、今では、紙オムツもあるから楽になったよとのこと。

ただ便の臭いだけはどうにもならないようです。

私も年末、年始入院していたことがあるのですが、この時期は看護士さんの数も少なくなっているので、トイレ介助が出来なくて、大便も小便も自力で出来ない人はベッドの上で容器の中にと言うことになります。

夏なら、窓を開けて臭いを拡散すると言う方法があるのですが、真冬ではそうもいかず、ずいぶん長い間周りの人に迷惑をおかけします。

ちょうど母のところからの帰り道だったので人ごとだとは思えずにお話しをお聞きしてきましたが、そのうちに私の番が回ってきます。ピンピンコロリと言いますが誰だってそうありたいことですが、運動をしている人は比較的そうなると言いますから、私もせめてマレットゴルフで体力を維持して、最後はピンピンコロリを狙いたいと思います。