母のキーボードが役立った。

かざこしサイト
昨日は、朝から、一昨日から調子の悪かった私のパソコンのキーボードを、10年前ぐらいに買った母のパソコン用キーボードに置き換えて使ってみました。

機能的にはバッチリ。

大丈夫そうなので、エクセルのパソコンスケジュール帖に9〜10月分を追加して出来上がり。

エクセルにしてもワードにしても、入力の半分近くはコピペですが、半分以上は手入力です。

母用のキーボード、買って、少し使ったきりで老人ホームに入所してしまい、ほったらかしになっていたので後数年は持つと思われます。

パソコンは寿命がありますが、まずハードディスク、修理が済むと、次はキーボード。次はOS、次々と使えなくなる場所が出てきます。

そこで思ったのですが、こうやって毎日便利に使っている、携帯電話にしても何時かは寿命がくることは間違いない。同じ携帯をaudocomo各1台ずつ今の内に買っておけば、今使っている携帯が壊れても次の携帯が10年持ってくれたら、私は80歳を過ぎる。

ちょうどその頃私も寿命になる。

まったく新しい携帯を70歳過ぎに買って覚えるよりか、今から同じものを用意しておけば、比較的スムーズに切り替えが出来て私の頭の負担にはならないのではないかと思った次第です。

近日中に各ショップに行って、ご意見をお聞きしてみようと思います。