母島観光協会問い合わせ事項

かざこし
携帯からブログ更新ができるようになって時間ができたので久しぶりに購入したばかりの教材をパソコンで聞きながら部屋に散らばった新聞などを片付けデッキの藤椅子に座り飯田の街を眺めながらパソコンから母島観光協会様に送ったメールのコピーを携帯に送りそれを編集し直し今日の記事にすることにしました。本文はパソコンで作れば携帯で作るよりか早く出来ます。

以下母島観光協会様に送ったメールコピー・・・なお、先日のブログでなぜ北港を復活使用せず、東港を作ってしまったのかという疑問を書きましたが、島で聞いたり、おがさわら丸の中でお聞きした話では、
昔、
1、鯨解体をする会社があり数年使っていた。
2、島には1箇所の港では海が荒れたりした時不安定であり、島の両方向反対側に2箇所あると両方が同時に使えなくなることはめったに無いので安心。
3、石原知事が来て、ヨットハーバーには良いところだと話した。
4、それらの理由と共に、戦争時代には小笠原の人々には大変ご迷惑をおかけしたので、それらへの代償として東港を作った。

等々をお聞きしたのですが、なぜ昔から使われていた北港復興ではいけなかったかについてはお聞きすることは出来ませんでした。

もし村かどこかのHPでこの問題の解説をしているページがあったらURLを教えてください。村史などに載っているようでしたら、今度東京に行ったとき図書館によって見て来たいと思います。

と言うような問合せをしましたのでご回答頂けましたらご紹介します。