初めて車の中でパソコンの利用、便利です。

かざこし
昼過ぎ飯田から辰野町の間を運転中、パソコンのバッテリーをフル充電して車の中で片耳だけイヤホーンをしてダウンロードした資料を聞きながら走ってみました。

どうしても神経がイヤホーンの方にも取られますので、車のスピードは遅くなりますから、通常2時間弱で来るところを2時間半かかってしまいましたが、スピードを出さない分安全ですし、なんとも便利です。

今まで数百回は通ったであろう道ですが、こういう使い方をすると、ものすごい勉強ができたのになあと思うとこれも機会損失ですね。

英語や中国語の勉強も教材を聞き流すだけの訓練ならできそうだと、夢が広がります。

なんにしてももう限りある時間ですから有効に利用しないといけない訳で、今後飯田と辰野営業所間をひっきりなしに往復しなければならないのでこの移動時間が無駄にならないということは大きな財産です。

1項目1時間半ぐらいの教材ですが、本でいえば素読程度のことはできます。外国語の勉強なら聞き流しはできるので、繰り返し繰り返し聴くことによって自然な勉強ができるのでものにすることができるかもしれません。

そんなことを考えながら昨日の片道は有意義に過ごしてきました。今までの往復時間の無駄は取り返すことができないのが悔やまれます。