山郷上村お池山に長期体力確認のため登ってみる。小沢さんの件。

かざこし
上の写真はお池山山頂から見た、登山口とは反対方向の風景です。のどかな山で私のように運動不足でも行かれる山です。

一昨日妻が当地方の観光ガイドを初めてやるので下見をしたいのだけれど、一緒に行ってみる?と言うことで、妻について午前中から飯田市遠山郷の上村のお池山に登ってみました。

最近5月に屋久島、8月に小笠原に行っただけで運動らしい運動をしていなかったのですが、「7つの習慣」という本で緊急性と重要性の組み合わせで多くの人は重要性は低いのに緊急性にかまけて短期課題にエネルギーを費やしていると言うことが書いてあり、長期的に人生を左右するような重要な課題、「健康と体力の維持」と言う今は緊急性のない課題でも、人生にとって重要な課題であるならば、毎日のスケジュールの中にその課題解決に必要なことを組み込んでいかなければならないということを言っていました。

下の図で言えば、Q2のエリアに入る課題を重視せよということです。この中には体力や健康の維持が入るということです。

写真は、下記リンク先記事より参照させていただきました。
http://lifehacking.jp/2008/03/urgency-and-importance/

最近私も体力に少し不安を覚え何かしないといけないと思っていたのですが、一番良いのは家の周りには体力増強に良い自然環境はいっぱいあるのですが、最近報道されている、熊の出没、蜂による被害が多くて、怖くて一人では山に入れません。

フィットネスクラブに行くのも良いのですが、負荷が平坦でどうも長時間やっているとなんだか時間がもったいないような感じになってしまい、まあ風呂だけでも入ってこようかということになってしまいます。5月に屋久島に行ったときは、それ相応の体力が必要だということがガイドブックには書いてあり、国家資格取得計画を立てたとき以降数年運動をしていなかったので、お金と時間をかける以上相応の体力を付けておかなければというわけで数ヶ月は無理して通い続けたのですが40のブログ更新も並行してやっていたのでかなりの時間的負荷になっていて、次の小笠原に行くときはフィットネスの方は出来なくなっていました。

しかし、小笠原旅行のとき、au携帯を使えば、従来3時間から4時間かかっていた更新作業を10分以内で出来るということが分かり、時間に余裕ができてきたので、辰野営業所開設の準備ができるようになって来たのですが、それにしても、長期的な企画を成功させるためには、体力と健康が重要であることは言うまでも無いことなので、意識的にやるためのきっかけとして、妻の下見に一緒に出かけることにしたわけです。

それともう一つ大事なことは、妻とのコミュニケーション時間を多くすることも非常に大事なことなのでこの意味でも一緒に行くことにしました。行って来てよかったです。

昨日このエントリーを書いていたとき、民主党の小沢さんの強制起訴の話が出てきましたが、関与が疑えるということですが、争点になるところは、2ヶ月の期づれしかなくこれでもし小沢さんがそれを知っていたとしても、期づれ事態がよくあることと言うことで大問題として裁判が維持できるものでしょうか。まあこの先が見ものですね。民主党、小沢憎しの村木さん裁判と同じようなものではないかと思います。

なお、携帯からブログエントリーする場合、写真貼り付けが1枚しか出来ないもの、複数できるものと様々で、一斉同報するには複数の写真を1枚の写真に合成しておかないといけないので、きめの細かいレイアウトが出来ないのが玉に瑕です。

今日のエントリーはインターネット、ドコモ接続は出来るが、au携帯が使えない場所に行った場合を想定して、パソコンでエントリー作成、それはそのままアップロードしておき、その後eメールに貼り付け、写真は合成したものを添付でドコモに送り、ドコモからauに転送、auで残り39個のブログ更新と言うことをしてみました。ドコモの場合、同一のエントリー内容でも、一つ一つのブログ送信先を書き換えて、5個同時か1個づつ送らねばならず、手間がかかるのです。メールを多数のところに一斉同報する場合は、圧倒的にauの方が優れています。趣味で複数のブログをau電波の届かないところから更新したいという場合は、auとドコモ両方持っている必要があります。仕事で一つか二つのブログ更新ならドコモのほうが通信可能エリアが広いのでドコモだけで良いと思います。