古い印刷用紙から思わぬひろいもの。メモ帳強力になった。

かざこし
一昨日用済みの印刷用紙裏側に勉強しようとした新しい資料を印刷して天竜川河畔で読んでいたところ、ここ数ヶ月間悩んでいた問題解決のヒントになるのではないかと思われる一文が目に止まりました。

それはカレンダーから直接アウトルックイックスプレスを起動する方法です。

早速昨朝40のブログを更新した後、チャレンジしてみました。

その結果試行錯誤の末ようやく出てきて何度も試してok。嬉しくなってしまいました。


こういうことがあるので、古い資料でも捨てる前にざっと目を通すことは必要ですね。もし一昨日使用した古紙を捨てていたら、あるいは目に留まらなかったとしたら、永遠に解決できないでいたかもしれないと思うと身震いがします。神に感謝と言うところでしょうか。

ついでに家族年表の西暦の下に和歴表示もあった方が使い勝手が良くなると以前から思っていたので、やって見たところ標準的方法ではできず関数を使って解決。久しぶりにエクセル関数を使いエクセルの素晴らしさに改めて感心しました。

これらのおかげでかざこしサイトの売り物もパワーアップできました。

その後フィットネスクラブから来た工事に伴う休館日を4ヶ所分書き込み終了。

図書館休館日と合わせてこれらの良く行く施設の休館日をカレンダーに書いておきますと今日はどこをどう回って来るのが効率的かと言う判断ができるわけです。行ってみたら休館日だったと言うことがありません。何しろ貴重な時間ですから、無駄なく使いたいわけです。

昨日は午後資料を持って天竜川河畔に出かけ、資料を精読終了。疲れを癒すためこのエントリーをdocomo携帯で書き込み、フラットでお風呂に入り帰って来て夕食へ。

本文を書くときには、docomoの方がauより早く書けるので、外で携帯を使いブログを書く時にはdocomoで書いてパソコンに送信。そして帰って来てパソコン上で修正作業などをしてauに送りauから39個のブログに一斉同報機能を使い送信しています。

本当に便利な世の中になったものです。