かざこしサイト、プレスリリースページ更新作業。グーグル、ヤフー今日もトップ表示。

かざこしサイト
昨日は辰野営業所開設に向けてプレスリリースページを見直しました。どうもメルマガで送られてくるページに比べると迫力がないと言うことが気になっていたのですが、書いてある内容もそうですが、どうも表現方法にもありそうだと言う訳で、節マークと言うか項目立てマークをいただいているメルマガと同じようにしたらどうかとやってみました。

自作してみたらどうもすっきりしない。それでエクセルのクリップアートにあるかも知れないと調べたところあったので、一部使ってみました。

問題は著作権問題です。調べてみたところ、当サイトのロゴマークには使えませんが、単なる装飾であれば問題ないとのこと。いくらか引き立つようになりました。

なお、検索エンジン対策が有効に働いているか昼頃確認したところ、「飯田市 パソコン教室」でどちらも20万3千件中トップ表示。

検索エンジン対策もばっちりだし、項目立てマークもできたしと言うわけで、午後1時頃から図書館とフレックスと言うフィットネスクラブに行き久しぶりにお風呂に2時間半も浸かって気分爽快で帰ってきました。

夕食時、妻に言ったら「いくら検索エンジンにトップ表示されたって、収入につながらなかったら意味が無いじゃない。」と軽くいなされてしまいました。確かにそうですよね。トホホです。


マイクロソフト社の説明ページ・・・http://office.microsoft.com/ja-jp/help/HA001089706.aspx
引用

クリップ アートの使い方にはどのような制限がありますか?
クリップ アート自体をサービス、製品として販売することはできません。

単に配布物の装飾、イラストとして使用するだけであれば問題なくご使用いただけます。たとえば、年賀状、ホームページ、お店のちらし、会社が無料で配布するパンフレット、会社として出す年賀状、区立図書館の月報などにクリップ アー
トを使用することは可能です。

ただし、あるクリップ アートを特定の会社、個人、団体、製品やサービスなどのシンボル マークに使用すると、同じクリップ アートを同様の目的で使用する人がいた場
合に、混乱を起こす可能性があります。すべてのお客様に同じようにクリップ アートをご利用いただくためにも、そのようなご使用はお控えください。

その他、「Microsoft Web サイトの使用条件および通知」に制限事項が記載されておりますので、お読みのうえ、お客様の責任においてご利用いただきますようお願いいたします。

個人的な Web サイトの作成にクリップ アートを使って、公開することは可能ですか?
可能です。ただし、公序良俗に反するような Web サイトにクリップ アートとメディアのクリップ アートをお使いいただくことはできません。・・・引用終わり