かわらんべから冠雪の中央アルプスと南アルプスを見る。

かざこしサイト
二つのアルプスにはさまれた飯田市ですが、前山や伊那山脈が前面にあり両方のアルプスを同時に見られることはあまり無いのですが、かわらんべと言う施設前で両方を見ることができました。ご紹介してきた「三女展」さんのすぐ近くです。

「三女展」さん説明員か、カフェレスト五反田さんにお聞きすればすぐ分かります。枯れススキも寂しそうに風に吹かれており年も暮れるんだなあという風情を感じられます。

あと数ヶ月もすれば緑一色になるんですけどね。

YOUTUBE直リンク
http://www.youtube.com/watch?v=8RVLFYKW9OM

埋め込み動画 最初に見えるのが中央アルプス、次に見えるのが南アルプスです。腕が悪いのですっきり見えません。
メール投稿ではYOUTUBE埋め込みができません。
B食ブログでどうぞ。
http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=5096&p=176435


下記は連日と同じものですが、地図等参考になると思いますので今日もご紹介します。

レストラン 五反田様のことを書いていたブログ 
http://kawarashima.blog4.fc2.com/blog-entry-277.html
(ページ最後の方の文字リンクをクリックしていただくとお店の位置がよくわかります。)


下記は三女展出品者様のブログです。順序はチラシに記載された順です。
mahoraのまほろば様
http://ameblo.jp/61891801/

ガラス工房 こつこつ日記様
http://koubouhou.blog4.fc2.com/

misacoのシルバーアクセ様
http://misacce.blog12.fc2.com/

お休みの日を間違えないでぜひ行ってみてください。

なお、天龍峡温泉観光協会様のブログを見たら、今日ご紹介したかわらんべと天竜川で隔てた対岸でも二つのアルプスを見られるという記事がありました。対岸には夏にしか行ったことがないので、気がつかなかったです。冬には冠雪で里と違って白く見えるので分かりやすいのだと思います。今度行ってみてきます。

天龍峡温泉観光協会様ブログ下のほうに書いてありました。
http://info.tenryukyou.com/?eid=1002425

かわらんべへの道J
http://www.cbr.mlit.go.jp/tenjyo/kawaranbe/info06/08newmap.pdf
R飯田線川路駅まん前の三女展を見た後、歩いても行けます。その後徒歩でも車でも天龍峡の街に出られます。JR飯田線天竜峡駅にも近いです。天龍峡の街については、かわらんべから天龍峡方向に移動して突き当たりにある天龍峡温泉観光協会様事務所で詳しくお聞きください。朝晩は寒いですが、昼間はぽかぽか陽気とのこと、天龍峡渓谷を1時間から1時間半で回られると楽しいと思います。電車を利用される方は、街中、駅前で美味しいお蕎麦や、トンカツ、ラーメン、お酒をいただけますのでぜひどうぞ。もっともお酒以外なら車の方でも大丈夫ですが。