昨日から大相撲が始まりましたが。

かざこしサイト
フィットネスクラブでお風呂の後、ラウンジでテレビを付けたら大相撲をやっていました。気になったのでBSを見たらBSの方でもやっていました。

そのうちにコーチ級の人が来たので、なんで相撲は国技なのと聞いてみました。返事はたぶん日本独自のものだからじゃないのとのこと。

しかし、日本発ということなると、柔道にしても空手にしても剣道にしても日本固有の格闘技ではなかったんじゃなかったかなと思うのですが、後は分からないとのこと。

年間30億円もNHKに放送料として支払っているようですが、視聴率は何%なんでしょうか。特に放送が始まる2時か3時ころはほとんど相撲取りさんのご家族ぐらいしか見てないと思います。

こういったいい加減なNHKの体質が、相撲協会に緩みをつくり暴力団とのつながりもなかなか切れないのではないでしょうか。

野球にしてもサッカー、ラグビー、スキー、スケート、レスリング、将棋、囲碁、スポーツや娯楽番組は国というかNHKからの無条件補助金はないと思います。

こんないい加減なお金を出し続けていられるのは、NHK経営委員会が国民の意思を正確に把握していないのではないかと思ってしまいます。

経営委員の選出方法についてインターネットで調べたのですが、国会の同意人事で。総理大臣が任命するとなっていて、国会にどのようなプロセスで候補者として上がってくるのかがわかりません。

政府やNHKが推薦した人がほぼ自動的に任命されるなら、ほとんど国民の意思は反映されないでしょう。