消費税を上げても2 年しかもたない。野口由起夫教授

かざこしサイト
管政権は消費税を上げて社会福祉財政再建をと言っているのですが、早稲田大学の野口由起夫教授は詳細な計算をして5%消費税を上げたとしても2年間しかもたないと言っています。

上げた分の1%は地方消費税に、国に入ってきた4%の内29.5%は地方交付税交付金に充当することなっているので実質的に社会福祉財政再建に使えるのはわずかで、歳出の方が自然増と国債費の増で2年もすれば、元に戻ってしまうと言うことのようです。
http://blog.goo.ne.jp/dreamupworld/e/ca742ecb281a65b3e4d0e67b84dc4041?fm=rss

それじゃあどうすれば良いのか?と考えた時、消費税抜きで税収を増やせば良いのです。(私の意見)

過去の税収推移を調べたところ平成2年のころは60兆円もあったのです。そのまま準備にいけば今頃税収100兆円位になっていたのではないかと思うほどです。

その後人為的だと言うほど税収が下がりぎみになっているのです。これを明日以降検討してみたいと思います。