猿も小鳥も動き始めた。冴えない党首討論会。

かざこしサイト
昨日外に出て一服していたら、前の家の屋根の上で猿が2匹私の方を見ています。

ついこのあいだには、サンルームに小鳥が迷い込んで可愛いなと眺めていたらお尻から何か落ちたので後で見たら洗濯物に小鳥の糞がいっぱい。

今までなら鳥の糞なら気にもしていませんでしたが、最近は鳥インフルエンザが問題になっているので、もう一回洗濯のし直し。

家の前の生け垣にも別の小鳥が巣を作っていて、先日の雪降りの日には雪かきで近づくと、可愛い声で威嚇して私の縄張りだわよと主張しているかのようでした。

田舎にいると鳥のさえずりや姿を観賞するのには良いのですが時々鳥の糞で車が汚されると言うこともあります。

定年を過ぎたらこういう長閑な生活を過ごさせて欲しいものですが、管民主党政権ではとても無理そうです。

昨日ラジオで党首討論会を聞いていたのですが、なんとも迫力の無い討論会でした。どちらも日米同盟基軸であってアメリカと財界に俺たちの方が貢献できると言い合っているようなものですから。