中国の人たちはパワーがある。

かざこしサイト
毎日のことですが、朝3時に起きてブログを更新して4時から5時くらいまで散歩をして勝浦の街を一回り。

そこでは私が勝っていたのですが、朝食の後8時少し前に紀の松島遊覧船乗り場に行ったら船着き場から先頭に小旗を持った集団が帰って来てバスに乗り込んでいるのです。

中国の人たちの一行らしく、1時間の乗船ですから6時ころから朝食を取り7時は乗船したものと思います。

後は想像ですが昨日のうちに富士山を新幹線の中から見て東京泊まり。翌日の今日三越秋葉原日本製品を山のように買ってくれて帰られるのかななどと思いました。

この不景気下数百人単位の旅行客は行く先々のところで大金を落としてくれるわけで、恵みの神様のような人たちだと思います。

話し声を聞いていてもパワーがあります。

昔、日本が復興期のような感じもこうだったのでしょうかね。

当分の間観光と日本のGDPを押し上げる国内消費の一環を中国の観光客に補って貰わざるを得ないでしょうかね。

民主党政権は本気になってアメリカ基軸で日本の経済的復興を押さえようとしていますから。まったく困ったものです。