松島が地震で壊れてしまったとのこと。

かざこしサイト
インターネットを見ていたら、宮城県の松島が地震で大被害とのこと。

このような被害はまったくの自然災害ですから誰にも文句を言えませんが、数年前に行ったことがあり、観光協会のホームページを見てました。

もう地図を見てもどこをどう回ったかも忘れてしまいました。

妻の方は結構覚えていて大したものだと感心した次第です。破壊される前に行っておいて良かったなと思いました。

日本には松島と言う地名がいくつかあって、私たちの行った松島は宮城県の松島にあやかって付けた名前ですから、それなりに風景の良いところでした。

愛知県篠島の松島は規模は小さいものの小さな島でしたがジョギングで島を一周した時左手の海方向に見えてとても気にいりました。

数年後妻を連れてリピートで行って来ました。

もう一つの松島は先月行った紀の松島です。

ここは規模は大きく外洋にでて周りますので豪快です。

私たちが三陸周辺を旅した時に会ったご夫婦は気に入って毎年必ず来ていると話していましたが、壊れたと聞いたらびっくりして飛んで行ったのではないかと思います。名刺交換かメールアドレスの交換をしておいたらいっしょに回ったところがどうなっているかお聞きできるのに残念なことをしました。

こうして見ますと、営業目的で無くても名刺交換がどこでどうやって生きるかわからないので今後旅行の時には名刺を持って歩こうと思います。

しかし東電、原発で松島を汚したり、破壊しなくて良かったですね、そんな事態になれば松島観光をした人たちにからも避難されてしまいます。