妻に生涯資金計画表を渡し、久しぶりに二人で外出。

かざこしサイト
昨日午前中は、一昨日年金事務所で教えてもらった数値を自作の家族生涯資金計画表に落とし込んだものを体裁を整えて印刷妻に渡して説明。

これで私が死亡した後の妻と母の資金計画表が明確になったし、息子の結婚や車の買い替え時期や予算も明確になった。

お墓の立て替えもできる。

後は子ども達に良く説明しておくだけだ。

今日は外食でもするかと言ったら、今日は近くのお味噌屋さんで年1回の大売り出しがあるのでそこに行きたいと思っているのよとのこと。

そこでは、簡単なおむすびと豚汁、甘酒のサービスがあるのでお味噌を買いがてら行くかと行って来ました。

生涯の資金計画が明確になったので気も緩み美味しくいただけたようなきがします。

その後二手に別れて、私はフィットネスクラブへ。

気も緩んでいるので、せっかくここまで来たなら日頃通ったことの無い農道を通ってみるかとゆっくり農村の風景を楽しみながらクラブまで。

クラブでテレビを付けたら、原発事故や明日は統一地方選挙ですと言うようなニュース。

原発事故、起こってしまったことは今更どうしようも無いですが、これから先を考えると原発反対の勢力をたくさん議会に送って欲しいですね。

そうでなければ、せっかく立てた生涯資金計画、全く意味を為さないものになってしまう恐れもあります。

ニュースでは、飯田地方のほうれん草のセシウム濃度が基準値を超えた。ヨウ素は基準値以内だった。と言うようなことを言っていたように記憶していますので今日図書館に行って私の聞き間違いか調べて来ます。

そう言う意味では嫌な世の中になりましたね。