男性の既婚率低下と塩尻に行ってきて思ったこと。

かざこしサイト
昨日インターネットを見ていたら、2011年版の「子ども・子育て白書」が発表され、既婚率が年収300万円が境目になるとのこと。

子育て世代の年収も過去の半分になっているようです。企業の金余りは244兆円もあり、外為準備金が100兆円近くありこんな豊かな国の若者が結婚も出来ない、子供も産めないとは狂っていると思います。

そんなことを考えながら、昨日は塩尻市に電気製品と食料、ついでにガソリンを入れに行ってきました。

数ヶ月前に行った時よりシャッターは降りており不景気が押し寄せていると言うことを実感します。

コストダウン競争も激しさを増し、食料品を購入するため西友に入ったら、飯田市西友より1割がた安い。蛍光灯も何割か抜いてあり、生鮮食料品用の製氷機も無し。お客の年齢も60歳過ぎの人が多く、たまり場を作って、そこに来たお客さんが何か買ってくれるのを期待しているのか工夫も見えました。

電気製品を買いにエイデン社に入ったら、ポイントで500円の物を買ったのですがさらに次回来店の折には200円値引きをしますと切符のようなものをくれました。エイデンカードはクレジット機能もついていて、ガソリンでも高速でもこのカードで買いものをすると1%のポイントが付くのです。ですから500円なんてすぐ貯まりす。これに200円をつけたようなものですから、私の場合700円儲かったようなものです。

ガソリンは141円でカードで入れました。飯田では最低141円のところがありましたがカードは使えませんでした。会員カードを持っていると137円。とにかく安いです。飯田の場合156円で売っている店もありますからなんとも長閑なものです。

以降は明日書きます。