ニューヨークタイムズ、小沢さんのことを。

かざこしサイト
昨日は有料老人ホームにおいてある母のパソコンに、メーラーであるアウトルックイクスプレスを改良した初期ページからクリック一つで立ち上げられないかとインターネットで半日以上調べたのですが、宛先を入れたメール作成画面は立ち上げられるもの、メーラー自体を立ち上げる方法がわからず苦労しました。

昼食を取って一休みしているときに、こういう方法ならどうだろうかとひらめき早速試してみたところ。ばっちりOK。しかしこの方法、XPではだめだろうなと思い、辰野営業所で使う予定で買ったウィンドウズ2007を母のところに持って行きXPを持ち帰って時間をかけて試してみることにして2007を開き操作してみたのですが、オフィース2010がXPとは大違いで母が少しいらいらするかなと思ったのですが、まあ私の改良したものはエクセル画面でダブルクリック不要で操作できるものだからオフィース2007でも2010でも関係ないということで近日中に交換して来ようと言うことにしました。

89歳ともなりますと耳が遠くなり、母との通信は電話がだめでメールが一番の手段になります。一時親類の人からあれやこれや言われてパソコンから遠のいていたので加齢ということもあり、ダブルクリックやその他の操作が億劫になってしまったようで、施設の人に見てもらわなくては出来なくなってしまったようなので、これから推定余命17年の長期に渡り施設の人のお世話になっているわけにも行かないので必死に作ったものです。

それとメーラーが簡単に立ち上がらないと、受信メールを見ることが出来ませんので、親戚や孫から写真添付のメールを見て楽しんでもらうことも出来ません。XPがだめならもう一台母専用のパソコンを買い作り直して持って行っても良いなと思います。

午後インターネットサーフィンをしていたら、ニューヨークタイムズが、小沢さんの件を報道していると言うブログがあり、これは多くの人にご紹介しておく価値があるなと思い今日ご紹介します。

外国のメディアが小沢問題をどう見ているかと言う記事です。

ニューヨークタイムズのニュースを書いているブログ。
http://pub.ne.jp/sazanami22/?entry_id=3723695

この国難の時期、60余年に渡る時間を置いて政権交代をもたらした凄腕の人を日米機軸路線ではないからと、政治の場から遠ざけておくなんて日本にとって大変な損失だと思います。

今日民主党両院議員総会が開かれるそうなので、鳩山さん菅さんにしがみついてでも引き摺り下ろして欲しいものです。これができたら鳩山さんの政治生命も延命できるものと思います。

そうでなければ、ルーピー鳩山で終わってしまうでしょう。