au受信不可能地域でピンポイント可能場所でテスト。

au電波が通じない地域だと思っていた地域でピンポイント的に通信可能な場所があることが分かり、インターネット利用も可能か昨日試してみました。

例のピンポイントでは通話はできるのですがメール送信はできません。やはりダメかとがっくりしたのですがまあしかたがないなとあきらめました。

仕方がないので 3km少し下ったいつもの場所でやるかとあちらこちらで電波の状況を見ながら下って行ったところ、終点のバス停で車が1台止まっていて中で携帯操作をしています。

docomoだろうと思ったのですが念のためauを取り出し電波の強さを見たら3本柱が立っています。

まずはインターネットを見たところしっかりつながっています。

それでメールの送受信ができるということで、操作をする前に車の中がやたらと暑いので、木陰がないかと外を見回したら車の横にバス停待合所があり、座布団まで敷いてあります。

嬉しくなってさっそく送信操作。

バッチリok。

家から1.3Kmの地点なのですが暑い日には屋根付きの座布団まで敷いてあるところで快適にメール更新ができることになりました。

バス停の名前は辰野・木曽沢線の終点木曽沢バス停のバス停待合所です。

ボケーッと車の運転をしていたらこれから先大損をするところでした。

我が家の親戚にはau使用者が多いのでこの発見効果があります。

機種交換で1万円かかってしまいましたがこれならまあ我慢できる範囲に収まったところかなと言うところです。