新携帯、ブログ更新反映が遅い。

かざこしサイト
昨日新携帯で38個のブログ更新を試してみました。今までの携帯ではブログへの反映時間は数分と言う早さでしたが、1時間経っても数個のブログしか更新されていません。

今朝調べて見たところではすべて更新されていました。これではブログを利用した連絡網では速さが売り物の予定変更などの連絡用(運動会の予定だったが雨のため屋内施設に変更しますとか、演奏会が予定されていたのですが、演奏者が乗ってくる車が災害で遅延していて開演時刻を遅らせますと言うような)には向いていないので、組織的に使おうと言う場合は、パソコンで更新作業をしないとだめだと言うことになります。

しかし優れている点もあることもわかりました。一斉同報数が20から30に上がっていること。送信命令のクリックが2回から1回になったこと。文字入力がきわめて簡単になり、今まではパソコンかDocomoの携帯で文章を書きau携帯に送って、au携帯から一斉同報をしていたのですが、最初からau携帯で文書を作り一斉同報できるので手間が減ったことです。

同じ会社の新旧製品ですので大きな作業手順の変更は無かったのですが、細かな操作手順では結構違いがあり指先が無意識に近い常態で作業できるようになるには少し時間がかかりそうです。

今日au電波が通じない地域の中で、偶然見つけたau電波が通じるピンポイントでインターネット利用が出来るか試して見たいと思います。

昨日は妹も千葉から来て母を老人ホームから連れ出し、親子3人の水入らずで夕食をしましたが血のつながった親子だけで言いたいことを言って話ができたことはここ数十年無かったことなので母も嬉しそうでした。