大鹿村騒動記の原田芳雄さん死す。

かざこしサイト
一昨日夫婦で見に行った大鹿村騒動記の主役原田芳雄さんが急逝されたとのこと。大鹿村騒動記が撮影されたのは昨年の11月とのことですから、映画で見た原田さんの姿は半年以上前のもの。病気は患っていたものと思いますが、半年ぐらいで亡くなってしまうとは人間の命も淡いものだと思わずにはいられません。ご冥福をお祈りしたいと思います。 
 
ところで大鹿村騒動記は、数回は見なければ十分理解できないかもしれません。以前「千と千尋の神隠し」と言う映画を見たときにも何を言おうとしているのかさっぱり解らなかったのですが、今度の映画はそれより少しわかりやすかったかなという感じです。 
 
過疎化の激しい大鹿村での話しですが、やはり過疎化の激しい私の故郷辰野町横川にもつながるところがあるかなあなどと思いました。そして、故郷は人のふれあい、大鹿村では歌舞伎が人のつながりを維持していく大切なイベントになっていて、より一層過疎化の防止に役立っているのかなあなどと思いました。 
 
全国一斉ロードショウのようですので、ぜひ見てください。人間の原点のようなものをお感じになるのではないかと思います。 
 
キャスト・スタッフ 
 
監督・企画:阪本順治脚本:荒井晴彦阪本順治原案:延江浩主題歌:忌野清志郎 
 
そうそうたるメンバーだと思います。 
 
大鹿村騒動記ホームページ