すごいヤフー路線検索。

かざこしサイト
昨日は敬老の日だったので、母用に作った高齢者用スタート画面を母のところに操作手順書を作って持って行こうと手順書を作り始めたのですが、各図書館の検索画面から読みたい本をコピーして私宛のメールにペーストする作業としては極めて単純な作業なのですが、これを文章で書こうとすると結構大変でインターネット上に上手い説明ページは無いものか探したり、ついでに、ドラッグ&ペーストも教えておくかとその方法の説明ページを探しこれなら大丈夫と思われるページを見つけたら、もうお昼。

今日は間に合わないと思い午後は10月にある以前から聞いてみたいと思っていたセミナー申し込みをしてバスの予約、決済。新宿から会場までをヤフー路線検索で調べ印刷。

ついでに、沖縄エイサー展で南大東島を知ってから一度は行ってみたいと思うようになり、飯田から南大東島を検索したところ、私がざっくり計算していたよりかなり安いのです。

説明を読みますと特割、スーパー特割と言うような申し込み時期を計算に入れて検索しているのです。

しかしこれは便利ではありますが、便利過ぎて、ここでインターネット上で予約、決済までしてしまえば、何にも苦労しないでおよその旅行計画は出来上がってしまうわけで後は宿泊先とどこを見るか決めれば良いだけになります。

あまりに便利になると旅行の楽しみが半減してしまうなあと思いましたね。

そうは言っても安い航空券を見逃さないし各空港、駅、港の乗り換えに要する徒歩時間構内図まで付いているのでどうしたって頼りにしてしまいますよね。

しかしながらいくら無駄の無い旅行計画を立てられるにしてもまずはどうやって無理、無駄、ムラなくお金を稼ぐかが問題なのですが。

まあこれらのパソコンとインターネットの活用技術を高めれば、何の技術も無いよりもいくらかは価値があるかなと思っているところです。