昨日は江川紹子さん等の引用部分付け忘れてしまいました。

かざこしサイト
昨日のエントリーで、重要な引用文を付け忘れてしまいました。母の通院日で生活パターンがずれてしまって、ブログ作成作業に狂いが生じたためです。申し訳ありませんでした。今日は昨日欠落した部分をご紹介します。
 
江川紹子さんのまとめ・・・より引用
 
あんまりパッとしないんじゃないかな、検察の論告
 
1)陸山会西松事件での検察側の論告は、やはりパッとしなかった。特に陸山会事件での大久保元秘書の関与については、「…と考えられる」「…とは到底考えられない」「…はずがない」「…としか考えられない」「…と推認される」と推測に次ぐ推測。石川議員との「共謀」すらそうなのに、
 
2)池田元秘書とは石川議員を介した「共謀」で、説得力はますます希薄。違法な献金を隠すために嘘の記載をしたとの「動機」についても、a)石川氏に5000万円を渡したとする水谷前社長の証言の裏付けがない、 b)小沢氏が土地購入代金として提供した4億円が不正な金であるという証明がない、
 
3)c)それどころか、石川氏が水谷建設から金を受け取ったとされているのは平成16年10月15日で、小沢氏からの4億円を複数の銀行口座に分散して入金を始めたのは10月13日。小沢4億円の中に水谷からの5000万円が入りようがなく、まして大久保氏が水谷から金を受けとったとされるのは
 
4)翌年の平成17年4月。土地購入の原資になりようがない。検察の主張は自家撞着に陥ったままだ。・・・・・・
 
経理担当の方のコメント、No.5
05. 2011年9月27日 11:25:41: g9jLm1zljE 
>>02
<銀行から4億円の融資を受けてているのに、なぜ小沢氏から4億円を借り入る必要があったのだろうか?>
潤沢な資金をキープしている大企業の経理処理については、良く存じませんので、小規模会社の経理
担当者としての経験しか言えませんのですが、会社の資金繰りは重要な仕事ですね。
 
陸山会は寄附・献金に頼る政治団体です。一般的な営利企業じゃありませんので、個人事業主経理
処理に置き換えて考えた方が妥当だと思います。会社の資産と社長の個人資産を混同されたら困りますね!
 
会社に手持金があっても、不意な事態に備えるため、余裕ある資金繰りは必要なのですよ。
 
・・・引用おわり
 
 
小沢氏元秘書の判決文を読んで感じること・・・より引用
 
 これ程、いい加減で、恥知らずな判決文を読んだ記憶が無い。恐らく、国民の殆どが、そう感じたのではないだろうか・・・・・・?
 
 まず、項目に分けて、矛盾している点を上げてみる。
これは、朝日新聞が判決ポイントとして概略を載せた記事から参照する。
 
 西松建設事件・・・引用終わり
 
主要新聞を見てきたのですが、こんないい加減な判決ですが、判決文も掲載しないで結論だけから小沢は黒だ、辞任しろだとか、管理者として責任を取れと一斉に書いています。戦前の大本営発表、それを無批判に一斉報道した翼賛報道体制と同じです。怖いですね。