驚いた、価格破壊がどんどん進む。

かざこしサイト
来月11月に沖縄離島フェアに行って来ようといろいろ調べていたのですが、まず飛行機。

もっと早く予約していれば片道9800円、正規料金が38600円ですからめちゃ安です。

私が買った時は10100円。

次はホテル、サンプラザホテルは全国チェーンホテルで安くて質はまあまあ、現役時代にはよく利用していたのですが、確か素泊まり5500円ぐらいでした。

それが朝食付き3900円。両方とも予定していたよりはるかに安いので2泊3日の予定を4泊5日にしてじっくり見て来ることにしました。

しかしこの安さ、私には驚異的です。

ガソリンも辰野では一週間前からリッター138円の所が現れたのですが、飯田でも昨日から138円の所が現れました。

世の中デフレ、デフレだと大騒ぎしていますが、こんなに安いので年金生活者が4泊5日の沖縄旅行を楽しめれると言う面もあります。

年収200万を切る労働者が増え定職に付けない人もいっぱいいる現状では、このデフレがなかったら遊びに行くことも出来ず、食べることもままならない人たちが増えてそれこそ暴動の前兆が見えて来るかも知れません。

しかし、飛行機代など安くなりすぎて、機体の整備やパイロットの訓練に手抜きが生じて事故多発と言うのも困りますので、あらゆる業種で無理、無駄、むらを無くして合理的にコストダウンを計り新技術の開発、新製品の開発をしてなんとか乗り切っていってもらいたいものです。

今テレビをつけたら、東京で高濃度放射能汚染地点が見つかったとのこと。この不景気に観光地で高濃度放射能汚染なんて事がわかったら大打撃ですよね。

まだ放射能の放出が止まっていないと言うことが信じられないですよね。