得るものが多かったITpro EXPO 。

かざこしサイト
1年ぶりに東京ビッグサイトに行って来たのですが、EXPOでは技術的進歩は確実で、クラウドコンピューターは目に見えて進化していました。

ただアカウント料が1台8000円代と高いので普通の家庭で複数のパソコンを使っている場合は負担がキツいところがあります。

企業で情報の速さが命取りになるような場合は早急に取り込む必要があると思います。

どのような業界にも言えることだと思いますが、1年に1回ぐらいは最新技術情報に接するべくこういうところに顔を出す必要があるなと思った次第です。

それから、今回はたくさんの収穫がありました。忘れないように記録しておきます。

まず、新宿に出るのに、朝1番のバスは高速道路が混んでいて30分から1時間は遅れるのは当たり前でスケジュールに織り込んでおく必要がありますが、今回横に乗った人から、日野で降りてモノレールに乗り換え、立川に行きJRで新宿に行けば大幅な遅れにはならないと教えてもらったこと。

次は、ビッグサイトの中にコンビニがあるのに今回気がつきお昼には少し早かったのですがピーナッツパンと牛乳を買って食べて見回り始めたのですが、これが良かった。

貴重な時間ですから館内のレストランで時間をかけていたのではもったいなさすぎます。

3つめは、帰りに行きと路線を変えて、乗り換え回数が1回少なく、交通費も100数十円安い路線で帰って来たのですが、この路線はヤフー検索では出てこない路線で、どうして出てこないのだろうと不思議に思っていたのですが、分かりました。

駅名では永田町で一つですが、乗り換えの歩行距離が1km近くあり、到着時間が長くかかるのです。

ですから知らないところを旅行する場合、路線検索で検索された路線にそって回らないと思わぬロス時間が発生することがありますので注意が必要です。

4つめには、夕食を久しぶりにいつもの寿司屋とは違ったところで食べてみるかと、昔懐かしい新宿西口の小便横町に行き、生ビール250円と言うお店があったのでそこに飛び込んで駆けつけ生ビール2杯。飲みながら今日は朝から生野菜を食べて無いなと、ナスとニンニク、銀杏の串焼き。

それらを食べていて思い出したのですが、フィトネスクラブで休憩していたお姉さんが、チルドでお魚を焼くときに、空いた部分で野菜を置いて同時に焼くとガスも無駄にならないし、これがおいしいのよと言っていたこと。

タレを作るのが難しいかもしれないが、やってみる価値はあるなと思いました。

まあタレの作り方はインターネットで分かるだろうし。

外に出ると様々な新しい知恵が入って来て刺激になって良いですね。

それに、運動不足解消にも良いです。家にいる時は、朝から晩までパソコンの側から離れるのがロスに思われどうしても運動不足になってしまいがちですが、外に出ると嫌がおうでも自分の足で歩き回らずを得ないので体に非常に良いのだと思います。

毎週東京か名古屋か大阪に行かれれば知識の面だけでなく健康のためにも良いのですが、これはちょっと無理なので知識と健康両方に同時に役立つ方法を見つけ出さないと。

何か良い方法を知っている方は教えてくだされば幸いです。