オリンパス株価半落、どうなっているの。

かざこしサイト
超優良会社であると思っていたオリンパス。私の生まれた辰野町にも主力工場があり、東京や名古屋、大阪と比べても財政指数が勝っていると言う伊那市にも工場がありこの地方にも貢献度が大きい会社で、私の親類にもこの会社に勤めていた人や、同じ地域でも勤めていた後輩もいます。 
 
その株価が半落しているとの報道。イギリス人の内部告発しようとした社長が解任されたとか、巨額の会社資金が前会長らの手によりどこかに消えてしまったとか。巨額資金が消えたと言うことになると、そのお金は経営者陣の懐に入ってしまったのか、政治資金として注入されてしまったのか、暴力団組織に流れてしまったのかそれくらいしか思い浮かびませんが、 
 
それで「オリンパス 暴力団」で検索してみたところ出てくるわ出てくるわでやはり暴力団かと思いたくさんの記事を読んだのですが、暴力団に資金が流れたと言う断定した記事はありませんでした。 
 
そんな中に、オリンパス社員が会社の内部告発を社則に沿って、コンプライアンスヘルプライン室に通報したところ逆に全く関係ない部署に配置転換されパワハラを受け裁判に訴えて高等裁判所で勝訴したとのことですが、こんなくらい会社であったのかとびっくりしました。 
 
こう言う会社だったら今回の巨額不明事件もありうるなという感じですが、この厳しい経営環境の中自分から崩壊の芽を作り出すような経営陣は早く去ってもらい、綺麗な経営者に真正面から経営革新に取り組んで欲しいものです。 
 
オリンパス株価推移msn マネーより引用 写真です。
 
 
ヤクザ・リセッション  ブログ「逝きし世の面影」より  オリンパスお前もか・・・より引用 
 
何がオリンパスに起きたのか。 
ウッドフォード前社長は愛社精神でトップの立場から『内部告発』を行った模様である。 
菊川会長らに自主的な辞任を求めたが逆に今月14日の取締り役員会で全会一致でCEOを解任される。 
企業価格の4分の1に当たる13億ドルを失ったオリンパスを解任されたばかりの英国人社長はこのたび、同社の活動に関する証拠一式を英国の重大不正捜査局(SFO)に持ち込んだ。・・・引用終わり
 
オリンパスの社員による内部告発裁判で勝訴したことを報ずる記事 
オリンパス裁判〉原告・浜田氏の思い、高裁で実を結ぶ 
 
オリンパス、社内告発者に制裁・報復人事を発動・・・と言う記事 
 
オリンパス辰野工場が建設真っ最中のとき、私も雇ってもらえないかなあと羨望の眼で見ていたのですが、今となると応募しなくて良かったなあと思う次第です。 
 
労働組合もあてにならなかったようですが、もし連合なら全くあてにならないでしょうね。