森永卓郎が緊急提言!2013年に震災大恐慌がやってくる!と言う記事。

 かざこしサイト
世の中厳しくなってくる一方ですが、森永卓郎さんの緊急提言という記事があり、2013年に震災復興が一段落して、復興需要が無くなる頃に増税攻勢が一段と強まれば、日本経済はにっちもさっちも行かなくなって、大レフレ到来。
 
過去の歴史から見ると、大レフレが到来すれば、富む者は更に富み、一般庶民は更に貧乏になると言うことで、私たち庶民は今からどうすれば良いのかと言う記事です。
 
詳細は記事をお読みいただくとして、とにかく無駄を省き現金預金を残すことに尽きると言うことで、我が家も今もやっていますが更にコスト削減に努めなければいけないなと思っています。
 
実は昨日から今まで電波が通じなかったau携帯がようやく通じるようになったので、大急ぎでau携帯から妻のところに電話して今後の連絡はau携帯でやろう、au携帯の場合は家族間割引というのがあって無料なのです。
 
今までは妻は飯田からIP電話かau携帯で電話もしくはメールを送ってきて、私はdocomoで電話もしくはメールで連絡していたのですが、電話にしてもメールにしても携帯経由だとどうしても高いものになってしまいます。しかしau携帯の電話なら無料と言うことですのでこれが一番安い。とにかく1銭でも安い方法を実行する癖を付けておかないと、1年間数年間ではすぐ数万円単位の無駄が発生します。
 
もう一つau携帯が家で使えなかったために、40通のブログ更新を元はパソコンで書いて、auメールサーバーに送っておき、午後買い物やお風呂に行くとき、au電波が届く位置まで移動したとき車を止めブログのメール投稿をしていたのですが、(買い物やお風呂が無いときは、メール投稿だけして帰ってくる。)昨日の朝からは家で直接au携帯にエントリーを書き込んで送っても良いし、ガソリンを使ってメール送信だけのために外に出る必要が無くなった。またこれからは寒くなるので、暖房を使って車の中で送信作業をしなくてよいのでガソリン代も助かる。
 
また今までは、au携帯が川島では使えなかったので、やむえずdocomoも持っていたのですが、(docomoは使える。)auが川島でも使えるようになったのでdocomoは契約を打ち切っても良いことになって経費削減になります。
 
私のようにブログ更新をメールでしている場合、docomoは最大一斉同報が5通までしか出来ないのですが,auは30通まで出来るので、40通更新をする場合、docomoだと8回送信作業を繰り返す必要があるのですが、auは2回ですみメール一斉同報では決定的にauの方が勝るのです。
 
この地域には、かやぶきの館と言う日帰りと宿泊も可能な温泉施設があるのですが、ここに来ているお客様もここではauが使えないのねと言った不満があったのですが、この問題も解決。今では80歳90歳の人たちでも携帯電話は必需品ですから観光施設としての価値も高まることと思います。
 
auは離島ではまだまだ使えないところも多いので早くエリア拡大をして欲しいと思います。私の行ったところでは、青ヶ島、小笠原の母島などは完全にだめでしたが今ではどうでしょうか。知っていらっしゃる方がおられましたらコメント欄で教えてくだされば幸いです。
 
一つのインフラが変化しただけでもメリットが大きい場合もありますので、世の中の動向には注意を払って生活防衛をすることが必要だと思います。kk