名古屋でやはり英語は必要かなと思いました。

かざこしサイト
一昨日のセミナー会場は名古屋セントラルタワーと言う所で名古屋駅ビルの中にあり入り口は1泊3〜4万円と言う高級ホテル。

エレベーターで外国人の女性と鉢合わせ。

位置を譲り合うのにお互い相手の言葉がわからないのでボデーラングィジ。その時思ったのですが、こんな時流暢な英語とまではいかないにしても、簡単なやり取りぐらいは出来るようにしておかないと恥ずかしいと言うかまずいかなと思いました。

かって新大阪で外人さんがバスの行き先掲示板と時刻表をにらみっこしていて、なんとか助け舟を出してあげたいなと思ったのですが、悲しいながら英語が話せない。そうしたら一緒いた息子がツカツカと歩いて行って英語で手助け。

そんなこともあって私も教材を買って勉強したり、会社が主催する英会話学校に通ったりしたのですが、いまだにものになりません。

健康生活年齢の75歳まで後10年。

時間も取れるようになったし生活環境も良いのでチャレンジして見るかと思ってしまいました。

外に出るといろいろの刺激があって良いですね。