青虫君(孫)大喜びで昆虫捕り、遊んで帰る。

かざこしサイト
一昨日飯田に帰ったら孫が大きなボックスにたくさんの昆虫を捕獲し、大喜びで家の中で遊んでいます。びっくりしてことは、虫が好きで大釜切りや青虫、バッタを手に取って遊んでいることです。私は小さい頃から虫が嫌いで、トンボやバッタくらいならいいのですが蟷螂はどうも掴む気にはなりませんでした。

保育園では自分のことを青虫君と呼んでいるらしく、青虫が好きで、我が家に来てもクレヨンで青虫の絵を描いています。どういうきっかけで昆虫が好きになったのかわかりませんが、まあ悪いことではないので放っておきました。

チョウチョの終齢期から脱皮したばかりの物はグロテスクでどう見ても可愛いという物ではないと思うのですが大事に持って帰りました。

しかしこんなに可愛い孫ですが、TPPだ原発推進だ、自衛力の推進だとかにとち狂っていては、いずれ防衛力強化には軍隊が必要だと言うことになって、それには北朝鮮に対応するために110万人の兵隊が必要で、それだけの兵隊さんを確保するためには徴兵制が必要だと言うことになって、儲かるのは軍事産業だけとなっていってしまうのではないかと可愛い孫の顔を見ていると全く今の野田民主党政権に怒りが涌いてきました。

110万人の兵隊がいても、到底中国やロシア、アメリカ、韓国には敵いっこありませんから絶対勝てない戦争の準備を膨大なお金を賭けて行うと言うことは無駄な投資の塊なのですが。ひたすら儲かるのは軍事産業だけです。