空から見た見ても日本は一つ。

かざこしサイト
真夜中、飯田の上空をいくつかの飛行機が飛んでいます。

北海道、沖縄旅行の折りにも上空から地上を見ますと、真っ暗い地上に小さな灯火が点々と見られます。

今あの灯火の下で様々な光景が繰り広げられているんだろうなと想像しながら見ていたのですが、沖縄離島フェアの会場でたくさんの子供連れの親子を見るにつれ、あの小さな灯火の下で生まれ育っていく子供たちがいつ私たちの孫と巡り会い結婚してまた新しい生命を生み出し、次の世代を形成していくことになるかもしれない。

現実問題、甥っ子は沖縄や北海道の娘さんと結ばれたり、結ばれようとしている。

私たちの子供も他県の娘や息子と結ばれた。

当たり前のことですが、こうやって見ていくと日本中が一体となって日本を盛り上げて行かないと不味いわけで、日本全体に富みを分配してバランスの取れた国にしていく必要があるなと強く感じる次第です。