明日は名古屋でセミナー、便利なエクセルカレンダー。

かざこしサイト
数日前から手作りのエクセルカレンダーに12月8日は名古屋に行く予定になっていたのですが、11月末からこのところ忙しく、まだバスの乗車券も買ってないしと昨日ようやく買ったのですが、この時手作りのエクセルカレンダーが役に立ちました。

ポインターを該当セルに当てるだけで、概要が分り、バス時刻表の切抜きをカレンダーの横に貼ってあるので、何時のバスに乗り、何時のバスで帰ってくれば良いかすぐ分りますので、早速インターネットで乗車券を購入。

詳しい内容は、セルをクリックすれば、頂いたメールを見られるので、落ちが無いように準備。

以前は紙のメモ帳に記録していたので、項目のみの記録になり地図や時刻表は印刷して別紙に挟み込んでいて探すのに手間取ったり、どこかに行ってしまったりということがあってなかなか大変でしたが、パソコンとインターネットが出来たお陰で資料の整理がとてつもなく便利になって、特にメールの管理が楽になりました。セルをクリックしただけで必要なメールを取り出せるので、今回のメールは11月23日に貰ったもので、24日から29日まで沖縄、名古屋。11月30日から12月2日までは、母への対応と仕事。4日には辰野の家の雨漏り対応。5日にはお葬式とお客様の所と、息つく暇が無いほど飛び歩いていたのですが、以前ならメールをコピーしてどこかに絞まっておくとか、フォルダーを作ってそこに保管しておくとか。資料の管理がとても楽になったので、昨日1時間ほどですべての手続きが完了。

今日はあちらこちらへのお金の支払い、あるいは節約のための手を打たねばならないのですが、お金の支払いはインターネットバンキングで、節約の対策はメールでと居ながらにしてすべてできてしまうので、以前のように銀行に行ったり、手紙や電話で手続きをするという手間が一切無くなり数日掛かっていた仕事が数時間で終わってしまいます。

限られた時間を有効に使うことは企業ばかりではなく私たち個人も、特に高齢者にとっては残された時間が余りありませんからとても大事なことだと思います。

8日には、バスの乗車時間を母の老人ホーム値上げ要請を円満に断れた交渉術、ソクラテスの本をじっくり読み直してこようと思います。なにしろ月3万5千円のアップ要請でしたから1年に42万円の節約になったわけで、効果は大きかったことからこれからも更に役立てるためにじっくり読んでおく必要があるなと思っていたことからバスの往復4時間は良い機会です。