やはり面倒でもお金のチェックは時々しないと感覚だけではダメだ。

かざこしサイト
昨日は過去数ヶ月の母についてのお金の流れをチェックしてみました。

今まで私の感でこれだけ母の口座から毎月引き落とせば大丈夫だと思ってやっていたのですが、妻が、お母さんの面倒を見るようになってから我が家の家計が赤字だと言うのです。

それで、そんなハズは無いはずだがと思って、詳細を調べてみました。

この程度のものは私の小遣いから出しておいても良いと思っていた費用が合算するとわずかですがオーバーしていて半年もするとそれなりの金額になっています。

このことから当然と言えば当然ですが、感覚だけで判断していると長い期間では大きなロスになっていることもあるなと実感した次第です。

水道の漏れ、電気の切り忘れ、不要に大きな車、衝動で買おうとした本をまずは図書館でチェック、あればこれで済ませれないか、新聞にしても図書館で済ませれないか。

等々あらゆることを見直せば相当な効果があるものと思います。

こんな状況のなか消費税など上げたら、確実に消費は冷えていくと思います。